もりや眼科ブログ

森谷充雄の眼科ブログ
もりや眼科 > 森谷充雄の眼科ブログ

ブログ内容について、ご質問の書き込みをされる方へ

時々「私の場合はどうでしょう?」と書き込みをする方がいらっしゃいます。ある程度詳細にデータを記載していただいている場合もありますが、 診察しないと正確にお答えできません。データの正確性も不明です。そのため、個別の医療相談についてはお答えできない場合が多いと思います。ご了承ください。

目の中に入ったICL

2017.11.14 コメントを投稿する

今回は白内障手術15件行いました。

無事に手術を終えました。

目の中に入ったICL

近視矯正手術であるICL(眼内コンタクトレンズ)は、4つのサイズがあります。

これは近視の程度とは関係なくて、目の大きさでレンズの大きさを決めます。レンズが小さいと目の中での固定が悪くなり、乱視用レンズが回転しやすかったり、水晶体とICLが接近しすぎてしまう可能性があります。逆にレンズが大きいと水晶体とレンズが離れすぎて、虹彩をおしあげてしまう原因になることがあります。前房と呼ばれる、虹彩と角膜の間のスペースが狭くなると眼圧が上がりやすくなるとも言われています。洋服のサイズと似ていて、適切なサイズを使用することが大事です。

今回CASIAという新しい機械を使って、私の目の断層写真を撮ることができました。

左が左目、右が右目の写真です。Vaultというデータがあるのですが、これはICLのレンズ後面と水晶体前面までの距離です。私の場合、右587μm、左772μmでした。これは適切な範囲内だと思います。


夜盲の方に便利な眼鏡

2017.11.07 コメントを投稿する

昨日は白内障手術15件

無事に終わりました。

夜盲の方に便利な眼鏡

網膜色素変性症などで網膜(カメラでいうフィルム)が傷んでいる人は、フィルムの感度が減る=光を感じにくくなります。そのため、全体的に暗く見えることになります。日中はそれでも問題ないのですが、夕暮れになるとかなり見えづらくなります。

そういった人の為に、新しい機械ができました。暗所支援機器と言う機械です。

ドラゴンボールのスカウターのようにシースルー構造になっていて、中央部のみ明るくなった画面が表示されるようです。実際に試した人の声を聞くと、とても良く出来ている様でした。たまたま今日網膜色素変性症の患者さんが来て、興味を示していたので一度試してみようかと思います。また実際に使用してから、使用感を報告したいなと思います。

 


平成29年10月の治療実績

2017.11.01 コメントを投稿する

もりや眼科 平成29年10月の手術実績

 白内障手術 65件

硝子体手術 11件

緑内障手術(エクスプレス挿入術) 2件

霰粒腫切開術 2件

後発白内障に対するレーザー治療 14件

閉塞隅角緑内障に対するレーザー虹彩切開術 2件

網膜レーザー光凝固術 7件

ボトックスによる眼瞼痙攣治療 3件

 

10月は前半を学会でお休みにしていたのですが、それでも手術件数はいつもと同じ程度の件数でした。学会で学んだことを診療に活かしたいと思います。

 

2017-11-01 12.13.17.jpg

 

 

 

 

 

 


10月30日の手術

2017.10.31 コメントを投稿する

今回は白内障手術17件

無事に終わりました。

来年1月から開始する涙道外来ですが、1月分の予約はほぼいっぱいになりました。

やはり需要は結構多いようです。1月の次は3月8日、5月10日(ともに午後のみ)となります。


涙道外来を始めます

2017.10.26 コメントを投稿する

今回は白内障手術を15件行いました。

無事に終わりました。

涙道外来を始めます

来年1月11日から、2か月ごとで涙道外来を行います。担当は岩崎明美(いわさきあけみ)先生です。この分野の専門家は全国的に少ないのですが、涙で困っている患者さんはとても多いです。そのため、十分な治療を受けられていない患者さんが多くいると思います。

この涙道外来は完全予約制となっていますので、あらかじめ電話で予約を取ってください。

 

 


1 / 6312345...最後 »