もりや眼科

ブログ

平成27年の治療実績

2015.12.25

平成27年の治療実績をまとめました。

今年も白内障、硝子体手術の件数は増加しました。県内で何番目に手術している施設なのか、詳細なデータはないのですが、栃木県にある眼科約100件中でおそらく5番目くらい(大学病院も含めて)でしょうか。以前当院で手術を行った方の評判を聞いて受診したという方も多くいらっしゃいました。このような方は「すごくよかった」という噂を聞いて来院しているので、私の方も「その期待に応えないと」と思います。

白内障手術に関しては、通常のレンズは紫外線カット、ブルーライトカット、長期にわたり濁りが生じにくいというレンズを用いています。手術して2年以上の患者さんを診るのですが、やはり圧倒的にきれいです。

他にも、乱視がある患者さんには乱視を治すレンズも使用しています。眼鏡なしの視力が極力上がるようにこだわっているつもりです。

多焦点レンズも扱っています。多焦点レンズは値段が高い事もあって「通常のレンズより良いレンズ」と思われがちです。しかし、実際には長所(遠くと近くが見える)だけでなく、短所(ギラギラみえる、ピントが少し甘くなる、夜の運転が眩しい、など)も良く説明しています。そうすることで、納得して満足度の高い手術を行っています。今年新しく使用できるようになったレンティスというドイツ製のレンズは、オーダーメイドのレンズで、値段は高いのですが、それだけ手術後の見え方も良いレンズです。確か、栃木県の中でこのレンズを使用できる施設は当院のみだったと思います。使用できるレンズの幅を広くすることで、多くの人の要求に対応できるようにしたいと思います。

「手術」というと緊張してしまう方も沢山いらっしゃいます。必要に応じて緊張をほぐす薬を使用したり、良く話掛けながら手術を行っています。「安心して手術出来た」と感想を行っていただける方も沢山いらっしゃいます。

来年も理想の眼科医療を目指すべく、日々精進したいと思います。

もりや眼科 平成27年 治療実績

(H27年1月~H27年12月)

 

・観血的手術 合計 754眼

 ・白内障手術  604 件

 ・網膜硝子体手術  79 件

 ・緑内障手術    9 件

 ・翼状片手術   16 件

 ・眼瞼下垂手術  36 件

 ・眼瞼内反症手術 10 件

 

・涙器に対する外科的治療 合計 22眼

・涙点プラグ挿入術 15件(ドライアイに対する治療)

・鼻涙管チューブ挿入術 7件(流涙症に対する治療)

 

・ボトックス治療(眼瞼痙攣治療) 合計 18眼

 

・抗VEGF薬 硝子体注射 合計 145眼

 糖尿病黄斑浮腫・加齢黄斑変性症・網膜静脈閉塞症による黄斑浮腫、強度近視による脈絡膜新生血管に対する注射

 (アバスチン、アイリーア、ルセンティス)

もりや眼科 平成27年12月の手術実績

2015.12.25

もりや眼科 平成27年12月の手術実績

 白内障手術  55件

硝子体手術 10件

眼瞼下垂症手術4件

緑内障手術 2件

霰粒腫摘出術 1件

眼瞼内反症手術 1件

後発白内障に対するレーザー治療 5件

緑内障に対するレーザー治療(SLTレーザー)1件

閉塞隅角緑内障に対するレーザー治療(虹彩光凝固術) 3件

翼状片手術 1件

ボトックス(眼瞼痙攣に対する治療) 2件

網膜レーザー光凝固術 14件

結膜弛緩症手術3件

涙点プラグ挿入術 3件

今日はクリニックの大掃除をしました。普段掃除をしないところはやはり埃が多く溜まっていました。

当院は院内を結構きれいにしていると思うのですが、今後も清潔を保っていきたいと思います。

 

DSC_1238

 

 

 

 

角膜のケガ

2015.12.22

本日は白内障手術12件

緑内障手術(エクスプレスシャント)1件

無事に終わりました。

そのうちの一人は、手術の時に眼内レンズを入れて手術を終える準備をしている最中に「見える!」と言っていました。良く見えると言うのが早すぎでビックリしました。

また、強度近視だった方は、手術後2時間ですでに「良く見える!」と喜んでいました。明日の視力測定が楽しみです。

角膜のケガ(角膜鉄片)

外来をやっていると色んな怪我をした患者さんが来ます。先週は植物で目を怪我した人がきました。なんと焼酎で消毒したようです。痛くないのでしょうか?消毒したのに良くならないから来院したそうです。角膜についた傷から感染していました。今日診察したところ大分治っていたので一安心です。

ケガのなかで最も多い部類に入るのが角膜鉄片です。サンダーという器械を私は良く知らないのですが、これをゴーグルなしで使用すると良く角膜鉄片になります。角膜はとても敏感なところなので、ちょっとしたことでもとても痛く感じてしまいます。

 

角膜鉄片

赤い矢印の先に黒いものがめり込んでいます。大体外来で見る鉄片の大きさはこれくらいです。大きいとめり込まないし、小さいと軽いのでめり込まないようです。

こういう状態になっても、数日我慢する人が時々います。しかし、一旦めり込んだ鉄片は取ってやらないと治りません。我慢せずに受診してもらいたいものです。

めり込んだ鉄は酸化すると酸性になります。この酸に殺菌効果があるようで、実は感染しにくいです。鉄片とその周りに出来たサビを取った後が一番感染しやすいので、しっかり抗菌薬を使用するのが大切です。

 

 

 

 

目の中に消えたコンタクトレンズ

2015.12.17

今週は白内障手術14件

眼瞼内反症手術1件

無事に終わりました。

 

目の中に消えたコンタクトレンズ

今日は、コンタクトレンズが目の中から取れないという患者さんが来ました。時々こういうことがあります。

前回あった症例では、コンタクトは外れていたけど本人は気が付かなかった、というケース。コンタクトが見つかった場合はすぐに済みますが、見つからなかった場合は丹念に探す必要があります。

たまに、患者さんから「目の裏側までコンタクトが入ってしまった」と言われますが、実際には結膜(目の表面の粘膜)はまぶたの裏から眼球まで連続しているので、それ以上外から入ったものが目の奥にいくことはありません。

しかし、結構深くまで丹念に探さないと見つからないこともあります。今回も、正面を診察して見当たらなかったので「もしかしたら知らないうちにはずれてしまったかもしれませんね」と言ったのですが、隅の方をしっかり調べたところコンタクトレンズの破片を発見!割れたレンズのもう片方も無事に発見できました。

コンタクトの破片

これだけ奥深くに入っていると、自力で取り出すのは難しそうです。見逃さずに取り出せてほっとしました。

 

 

もりや眼科 平成27年11月の手術実績

2015.12.07

もりや眼科 平成27年11月の手術実績

 白内障手術  87件(多焦点眼内レンズ2件)

硝子体手術 15件

緑内障手術 4件

霰粒腫摘出術 4件

眼瞼内反症手術 1件

後発白内障に対するレーザー治療 8件

翼状片手術 1件

ボトックス(眼瞼痙攣に対する治療) 2件

網膜レーザー光凝固術 7件

結膜弛緩症手術3件

涙点プラグ挿入術 2件

閉塞隅角緑内障に対するレーザー治療 2件

11月は大変頑張りました。

多焦点眼内レンズを使用した白内障手術では、メガネなしで遠く1.2、近く1.0ととても良い視力が出ており、喜んでもらえました。多焦点はメリットばかり注目されますが、きちんと適応やデメリットについて検討することで満足してもらえるようにしています。

 

aa2015-11-16 19.56.49

クレジットカードやPaypayなど
複数のお支払いに対応しております。

送迎バスが運行しており、手術後に
安心して通院いただけます。

当院のご予約は
お電話・WEBにて承っております。

Facebook
Instagram
WEB予約