もりや眼科

ブログ

石のように硬い白内障

2018.08.20

本日は白内障手術を14件(うち多焦点2件、乱視用レンズ4件)、霰粒腫切開術1件

無事に手術を終えました。

石のように硬い白内障

当院では通常の白内障症例だけでなく、難しいタイプの白内障手術も引き受けております。

水晶体の支えが弱くなっている白内障、角膜の細胞が減っている白内障などは通常よりも難易度が高くなります。「白内障手術をうけたくない」と言って頑張っていた人がどうしても見えなくて困ったと言って眼科を受診した場合、白内障が通常よりも進行していることがあります。特に、片目の白内障手術を終えている場合、もう片目が見えなくても不自由しないことがあって、反対目の白内障がかなり進んでしまう事があります。

そんな場合、白内障は石ころのように硬くなることがあります。通常白内障は超音波で破砕しながら吸引するのですが、先日あった症例では固すぎてとても砕けませんでした。そのような場合、水晶体を砕かずに、傷口を大きくして水晶体を丸ごと出してしまう事ができます。

手術後の傷の治りが遅かったり、視力が出るのに時間がかかってしまいますが、非常に硬い白内障の場合はこのような対応をすることがあります。

見るからに真っ黒です。向かいにあるカレー屋で豆カレーがあるのですが、そこで使用されるレンズ豆と同じ形をしています。それにしても黒いです。良くこれで今まで物を見ていたのだなと思います。

ちなみに、上が前側(角膜側)、下が後ろ側(硝子体側)です。前の方が平らで、後ろがとがっているのが分かります。

出来ればここまで悪化しないうちに手術をしてもらいたいものです。

8月6日

2018.08.06

今回は

白内障手術13件(乱視用レンズ5件、多焦点1件)

翼状片手術1件行いました。

皆さん無事に手術を終えました。

なかなか記事が書けず恐縮です。時間ができ次第書きたいと思います。

もりや眼科 平成30年7月の手術実績

2018.08.02

もりや眼科 平成30年7月の手術実績

 白内障手術  71件(うち多焦点眼内レンズ5件)

硝子体手術 4件

ICL手術(近視矯正手術)6件

緑内障手術(繊維柱体切除術・流出路再建術) 4件

涙道内視鏡を使用した涙管チューブ挿入術 4件

後発白内障に対するレーザー治療 9件

閉塞隅角緑内障に対する虹彩レーザー切開術 8件

霰粒腫切開術 2件

ボトックスによる眼瞼痙攣治療 2件

翼状片切除術 1件

網膜光凝固術 7件

涙点プラグ挿入術 1件

 

クレジットカードやPaypayなど
複数のお支払いに対応しております。

送迎バスが運行しており、手術後に
安心して通院いただけます。

当院のご予約は
お電話・WEBにて承っております。

Facebook
Instagram
WEB予約