Biz Life Style特別版に掲載されました
2024.09.09
8月末に発行されたBiz Life Style特別版に掲載されました。ICLの専門家に色々質問をするという企画があり、呼ばれました。今は東京などの都会だけでなく、地方でもICLの手術件数が伸びてきています。私のクリニックでも、ICL手術を受けて良かったよという方が、他の知り合いを紹介していただいており、手術件数が増えております。
ICL手術の特徴、手術を受けるにあたっての注意点などを説明しております。クリニックの受付で配布してありますので、ご希望の方は受け取ってください。無くなり次第終了になります。
もりや眼科 2024年8月の手術実績
2024.09.08
もりや眼科 2024年8月の手術実績
白内障手術 106件 うち多焦点レンズ8件
網膜硝子体手術 10件
眼瞼下垂手術 4件
ICL(近視矯正手術)23件
涙道内視鏡を使用した涙管チューブ挿入術(なみだ目の治療)8件
緑内障手術 1件
先月お話していましたが、8月末にビズスタが発行されました。新聞に折り込まれる紙面という形でしたが、結構多くの方が見てくださったようでした。患者さんが「みたよ」と仰っていただいたり、実際に紙面を持参していただいた方も何人かいらっしゃいました。とても反響が大きかったようなのでびっくりしました。
8月はお盆休みや、私のマラソン休みがあったにもかかわらず白内障手術が100件を超えました。当院常勤医の椋木先生がとても手術を上手にこなしており、患者さんからの評価も素晴らしいです。
さて、8月終わりから、当院にシルキーパスが導入されました。これを入れようと構想してからもう1年近く経っておりますが、ようやく形になってきました。予約・呼び出しのシステムが大きく変わりましたが、特に大きな混乱は無いように思います。ただ、一つ困ったのがネット環境です。このシステムを導入するのにiPhoneとiPadを合計50台程度導入して、それが全部Wifiを通じてネットにつながることになりました。そうすると、たまに通信障害が生じてしまうようになってしまいました。先日ネット業者に見てもらったところ、ルーターという機械のグレードを上げれば解決する可能性があるとのことでした。なるべく早く治したいと思います。
また、8月終わりに当院待合の動画も更新しました。2-3年ぶりですね。更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。当初は私が走っている動画も混ぜていたのですが、あまり患者さんからの反応が良くなかったので(苦笑)、全部削除して、眼科の情報のみになっております。
8月末にお休みをいただいて走った、モンブランの周辺の写真です。とても天気に恵まれました。
もりや眼科 2024年7月の手術実績
2024.08.05
もりや眼科 2024年7月の手術実績
白内障手術 111件 うち多焦点レンズ2件
網膜硝子体手術 12件
眼瞼下垂手術 7件
ICL(近視矯正手術)20件
涙道内視鏡を使用した涙管チューブ挿入術(なみだ目の治療)9件
緑内障手術 5件
7月はBiz Life Style(ビズスタ)という雑誌の取材がありました。おそらく8月終わり位で日経新聞を取っている人に織り込みが入ると思います。長野県でICLを多く行っている上田先生とともに会談したものが記事になります。どのような記事になるか、今から楽しみです。
また、群馬県で硝子体手術を多く行っている佐藤眼科の佐藤先生が見学に来られました。これからICL手術を始めるとのことです。当院はICL手術を多く行っているので、色々なところから医師が見学に来るようになりました。とても光栄なことなので、今後も精進していきたいと思います。
もりや眼科 2024年6月の手術実績
2024.07.03
もりや眼科 2024年6月の手術実績
白内障手術 132件 うち多焦点レンズ4件
網膜硝子体手術 12件
眼瞼下垂手術 10件
ICL(近視矯正手術)21件
涙道内視鏡を使用した涙管チューブ挿入術(なみだ目の治療)10件
緑内障手術 1件
今年の7月2日に当院は12周年を迎えました。当初ロブレの1階で営業していたのが懐かしいです。今週末にスタッフとの食事会があるので、その時にクリニックの歴史を振り返ろうと思います。また、毎年恒例のうちわを作成していて、ちょうど本日発注したところです。作成に2週間かかるので、今月後半辺りから配布できると思います。
今月はエイドンという新しい眼底カメラが入りました。一部の病気の方は今まで散瞳して検査をしていたのが、散瞳しなくて良くなりました。散瞳すると車が運転できなくなって通院が不便だったのですが、散瞳しなくて良いと自分で運転できるようになったりします。
眼底検査の全例が散瞳不要になるわけではないので、その点ご理解いただければ幸いです。
また、シルキーパスについても現在仮稼働しております。7月のうちに本格稼働するようになります。これによって、混雑がすくなくてより便利なもりや眼科になると思います。
実は、今月初めて当院の駐車場がいっぱいになりました。満車は一時的ですぐに解消したのですが、今後は満車になった時の対応が必要になってきました。とりあえず、クリニックの建物沿いの場所に車を停めていただいたり、スタッフの車を詰めることで空いている場所を作るようにしました。今後満車になったときにすぐ対応いたします。
もりや眼科 2024年5月の手術実績
2024.05.31
もりや眼科 2024年5月の手術実績
白内障手術 131件 うち多焦点レンズ4件
網膜硝子体手術 14件
眼瞼下垂手術 8件
ICL(近視矯正手術)28件
涙道内視鏡を使用した涙管チューブ挿入術(なみだ目の治療)10件
緑内障手術 4件
先月と今月で手術待ちが大分解消されてきました。今月で大分手術までの待ち時間が短くなったと思います。椋木先生が当院に入職してから、外来の混雑度も解消されたように思います。
6月は当院にはいろいろ変化があります。一つは予約・診療システムのシルキーパスが入ることです。これは外来の混雑度を予約数に反映できて、スタッフの忙しさを評価して効率的に活用できるようになるシステムです。患者さんの待ち時間を極力減らすことができます。今まで予約は受付や電話で行うことが多かったのですが、極力ネットや予約機で行っていただくことになります。実は予約管理で当院スタッフの15%程度使用しておりました。これがなるべく減ることで、検査や受付に人を回せるようになります。もちろん、機械の扱いが難しい方には今まで通り電話や受付で予約を行います。
もう一つは、6月終わりにエイドンという眼底カメラが入ります。無散瞳でもかなり綺麗な眼底が見られるようになります。これによって、一部の眼底疾患では散瞳せずに検査を行えるようになります。当院には車で来られる方が多いので散瞳しないで検査が終わることは患者さんにとってとてもメリットがあります。