もりや眼科

ブログ

ICL術後経過

2018.06.20

本日は白内障手術を12件行いました。(乱視用レンズ1件、多焦点レンズ1件)

無事に手術を終えました。

ICL術後経過

今月ICL手術を行った方から、お手紙を頂きました。名前を消して公開して良いという許可を頂いたので、掲載させていただきます。手術を行う側としては、患者さんが感じたことをなるべく多く知りたいと思っています。術後視力がいくつからいくつまで増えた、というデータは比較的簡単に手に入るのですが、患者さんがどう感じたかは言っていただかないと分かりません。今後の診療の参考にしたいと思います。

術前視力

RV = 0.01(1.2p×S -8.00D) 
LV = 0.01(1.5×S -7.25D) 

両眼ともに、眼鏡なしだと0.01でした。近視の程度も強いです。

 

術後視力

RV = 1.5×ICL
LV = 1.5×ICL

眼鏡なしで両眼とも1.5の視力がでています。

HOYA 暗所視支援メガネ MW10

2018.06.11

本日は白内障手術を13件行いました。(乱視用レンズ3件)

緊張の強い方もいましたが、特に問題なく手術が終わりました。

HOYA 暗所視支援メガネ MW10

網膜色素変性症という病気になると、カメラでいうフィルムの性能が落ちます。明るい光を暗く感じてしまうのです。そのため、夜間暗いところでは殆ど見えないようです。

このような病気の方に対しての、視機能を補助する製品になります。暗い部屋でも明るく見えます。今回当院で試験的に1台導入してみました。栃木県内では当院が初めてのようです。

暗所視支援眼鏡

実際にかけてみたのですが、部屋を真っ暗にしても結構鮮やかに見えました。色合いも、きちんと再現されているのです。これなら患者さんは喜んでくれるに違いない、、と思い、2名の網膜色素変性症の方に試してもらいました。

試した方がややお年を召した方だということもあるのですが、眼鏡の重さが気になるようでした。また、部屋を明るくしているので、この眼鏡がなくてもあまり問題ないとのこと。難しいですね。

今後いろんな方に試してもらおうと思います。視機能の低下に悩んでいる人の一助になればと思いました。

 

 

今回は手術件数のみです

2018.06.05

本日は白内障手術を13件行いました。皆さん無事に手術を終えました。

より良いクリニックにするべく、現在保健所と色々交渉しています。資料作成のため、本日はブログお休みです。

本当は、暗所支援メガネ MW10を購入したので、その話をしたかったのですが・・。

良い結果がでて皆さんにお話しできるよう頑張ります。

平成30年5月の治療実績

2018.06.01

もりや眼科 平成30年5月の手術実績

 白内障手術 67件(うち多焦点眼内レンズ4件)

硝子体手術 4件

ICL手術(近視矯正手術)2件

緑内障手術(繊維柱体切除術) 4件

涙道内視鏡を使用した涙管チューブ挿入術 5件

後発白内障に対するレーザー治療 11件

閉塞隅角緑内障に対する虹彩レーザー切開術 4件

霰粒腫切開術 1件

ボトックスによる眼瞼痙攣治療 5件

翼状片切除術 1件

網膜光凝固術 6件

ICL手術の申し込みが増えてきています。だんだん普及しているように感じます。

クレジットカードやPaypayなど
複数のお支払いに対応しております。

送迎バスが運行しており、手術後に
安心して通院いただけます。

当院のご予約は
お電話・WEBにて承っております。

Facebook
Instagram
WEB予約