もりや眼科

ブログ

涙道内視鏡外来が盛況です

2018.07.23

本日は白内障手術を14件行いました(うち多焦点2件)

皆さん無事に手術を終えました。

涙道内視鏡外来が盛況です

今年から始めた涙道内視鏡外来ですが、現在予約がなかなか入りにくい状態になっています。もともと奇数月で岩崎先生に来ていただく予定だったのですが、急遽6月と8月にも来ていただくことになりました。

さすが、内視鏡のベテランだけあってかなりの難症例でもすすっと内視鏡を入れるのは本当に見事です。

内視鏡を使ってシリコンチューブを入れるとこのようになります。

この状態で2ヶ月ほどチューブを入れたままにします。2週間毎に水を通してお掃除をします。

チューブを取った後も、再閉塞しないように月に一度通水をします。現在の所ほとんどの人は涙道の閉塞がなおってハッピーになっています。わざわざ群馬から当院まで来てくれるのは有り難い事です。

近くにピントを合わせたときの遠くの見え方

2018.07.12

今週は白内障手術を12件

ICL手術を2件行いました。

皆さん無事に手術を終えました。最近とても忙しくてブログの更新がおろそかになっていました。出来る範囲で更新していきたいと思います。

ICLの人は翌日から裸眼視力が1.5出ていて、経過良好でした。ICLの手術は両目を行っても手術室に入ってから出るまで20分もかからないのですが、術後結構疲れる人が白内障手術よりも多い印象です。手術件数が多くなってきたのでとっても手際よく手術をしていると思うのですが。

近くにピントを合わせたときの遠くの見え方

最近このブログで質問があったり、患者さんに聞かれることが多くなってきたのがこの質問。

通常遠くを見るときはレンズの度数を0に合わせて、手元50センチを見るときはレンズの度数を-2位に合わせます。ピントが合わない部分は眼鏡を掛けることになります。

以前合った質問では、-1(遠くと近くの中間)に合わせたら、近くも遠くもそこそこ見えるのでは?というものです。これは人によって異なり、手術をしてみないと分かりません。可能性として高いのは、近く用と遠く用の両方の眼鏡が必要になることです。運が良ければ、遠くの視力が出ることもあるのですが、それに期待して手術をすると期待より見えにくくてがっかりするかもしれません。少なくとも、運転する時には視力が0.7以上必要なのですが、これに達しない可能性が高いと思います。

一方で、先週手術した人は-2に合わせたのに裸眼視力で遠くが良く見えて、普段あまり眼鏡が要らなくなったと言って喜んでいました。ただ、これは全員には当てはまらないので注意が必要です。アンケートを見て、私もとても嬉しくなりました。

ピントが外れたときのぼやけ方は個人差がとても多いです。そのため、遠くにピントを合わせたときには近くは眼鏡が必要で、近くにピントを合わせたときには遠くは眼鏡が必要と思っていた方が良いと思います。

平成30年年6月の治療実績

2018.07.03

もりや眼科 平成30年6月の手術実績

 白内障手術  72件(うち多焦点眼内レンズ4件)

硝子体手術 6件

ICL手術(近視矯正手術)6件

緑内障手術(繊維柱体切除術) 1件

眼瞼下垂手術 4件

涙道内視鏡を使用した涙管チューブ挿入術 5件

後発白内障に対するレーザー治療 20件

閉塞隅角緑内障に対する虹彩レーザー切開術 2件

SLTレーザーによる緑内障手術 1件

霰粒腫切開術 2件

ボトックスによる眼瞼痙攣治療 1件

翼状片切除術 2件

網膜光凝固術 2件

涙点プラグ挿入術 2件

 

クレジットカードやPaypayなど
複数のお支払いに対応しております。

送迎バスが運行しており、手術後に
安心して通院いただけます。

当院のご予約は
お電話・WEBにて承っております。

Facebook
Instagram
WEB予約