もりや眼科

ブログ

結膜弛緩症がすっきり

2015.11.02

本日は白内障手術12件行いました。

今週土曜日は手術件数が多いので、準備で大忙しです。

 

結膜弛緩症がすっきり

ご高齢の方は、多かれ少なかれ目の違和感を訴えやすくなってきます。

「ゴロゴロする」「ショボショボする」・・などなど、わざわざ外来受診するくらいですから結構うっとおしいと思います。点眼治療もかなり進歩しましたが、それでも治らない方もいらっしゃいます。

これらのうっとおしい感じの原因の一つは、涙の成分の変化です。涙に含まれる潤滑剤の成分が減ってくるとうっとおしく感じてしまいます。

他の原因としては、結膜弛緩症によるものも多いです。目の表面にある粘膜が余ってくることで眼球が動くたびにひっかかるというものです。

結膜弛緩術前

 

赤い丸の中に見える白い部分が弛緩した結膜です。これがひっかかることによってゴロゴロします。本来涙が溜まるはずの場所を占領するため、「涙が出るのに乾きやすい」という状態も引き起こします。

辛そうな人には処置を勧めています。当院では結構きれいに処置をしているつもりです。

 

 

 

 

結膜弛緩術直後

処置翌日の目。結膜はしっかり眼球にくっついていて、シワひとつありません。やや出血するので赤くはなります。(時間とともに消えます)

結膜弛緩術後1週間

術後1週。出血が吸収されて白目が大分白くなってきました。違和感も訴えていません。

「目がうっとおしい」関連の訴えは、原因が一つではないこともあり、この手術だけですべてが治ると保障できるわけではありませんが、辛い思いをしている場合は試す価値があると思います。処置は片目3分くらいで終わります。

 

 

クレジットカードやPaypayなど
複数のお支払いに対応しております。

送迎バスが運行しており、手術後に
安心して通院いただけます。

当院のご予約は
お電話・WEBにて承っております。

Facebook
Instagram
WEB予約