もりや眼科

ブログ

糖尿病手帳と糖尿病眼手帳

2013.07.08

先日、当院開院1周年を迎えました。当初は待合もかなり空いていたのですが、現在ではいっぱいになることも出てきました。これについては後日改めて報告したいと思います。

本日は白内障手術を9件行いました。(乱視用レンズ3件、入院2件)
みなさん無事に終わりました。

糖尿病手帳と糖尿病眼手帳

 

糖尿病網膜症は、当然ながら糖尿病にかかってないと起こりません。また、糖尿病が重症で、期間が長いほど網膜症になりやすいことが分かっています。例え現在の血糖値が良い人でも、以前に悪かった人も要注意です。そのため、当院に来院される方は、糖尿病手帳の提出をお願いしています。現在の糖尿病の様子だけでなく、過去の様子も知りたいのです。

 糖尿病手帳

糖尿病手帳も、いくつか種類があります。内科の情報だけでなく、眼の状態も書けるようになっているものもあります。私は、これを渡されるとぱらぱらと見渡して、昔悪くなかったかを見ます。

 

当院で診察を受けた糖尿病網膜症の患者さんには、糖尿病眼手帳を渡しています。
糖尿病眼手帳
糖尿病眼手帳2

 

手帳を渡す理由は2つあります。一つは、患者さんに自分の眼のことをもっと知ってほしいということ。特に糖尿病網膜症に患者さんは、自分の病気に無関心の人が多いと思います。恐らく視力が下がるまでは、なぜ糖尿病網膜症が怖いのかわからないのだと思いますが、視力が下がってから初めてあわてる方が多いと思います。別のホームページの資料ですが、約半数の患者さんは、自分の糖尿病網膜症がどのくらいなのかが分かっていないそうです。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/019962.php

糖尿病網膜症は、糖尿病がよっぽど進まないと生じない病気です。そのため、少しでも網膜症が出てると言われた人は、全力で治す努力をしてもらいたいです。

 

もう一つは、内科の先生への連絡のためです。実は、糖尿病網膜症が生じた場合、糖尿病を急激に改善してはいけないのです。急に糖尿病を改善すると、あっという間に糖尿病網膜症が悪化することが時々あるのです。

 

クレジットカードやPaypayなど
複数のお支払いに対応しております。

送迎バスが運行しており、手術後に
安心して通院いただけます。

当院のご予約は
お電話・WEBにて承っております。

Facebook
Instagram
WEB予約