もりや眼科

ブログ

有水晶体眼内レンズ

2015.01.27

本日は

白内障手術7件(乱視用レンズ3件)

翼状片2件

眼瞼内反症手術1件

霰粒腫2件

全て無事に終わりました。

 

現在当院で導入を進めている、近視治療についての説明です。

 

有水晶体眼内レンズ

 

今回は新しい手術について説明しようと思います。一般的には眼内レンズとは白内障の手術で使うレンズを言う事が多いのですが、これは濁った水晶体(白内障)を取り去る代わりに人工のレンズを入れるというものです。

それに対して有水晶体眼内レンズとは、水晶体を取り除かずにレンズを眼の中に挿入するというものです。

 V4c Toric Visian image

実際に眼の中に入れるレンズです。いくつか穴が空いているのが特徴で、これのおかげで眼内の水の流れがブロックされないようになっています。レンズの中心に穴が空いていて見えにくくないのかが気になりますが、これは視機能には影響がないようです。

 

手術の方法としてはとてもシンプルで、麻酔をしてレンズを入れるだけです。

  手術technique

同じ近視を治す手術であるレーシックと比較していくつかメリットがあります。

9つのメリット

①レーシックの場合、くっきり度がやや減ることが分かっていますが、有水晶体眼内レンズは比較的くっきりと見えます。

②レーシックは手術後時間とともに近視が出てくることがありますが、有水晶体眼内レンズは近視が出てくることが少ないようです。

③レーシックの場合、術後トライアイが出ることが多いのですが、有水晶体眼内レンズではドライアイがあまり出ません。

④有水晶体眼内レンズでは、術後レンズを取り出すと元の状態に戻すことができます。

⑤レーシックよりも強い近視、強い乱視を治すことができます。

⑥海外では37万例も行われているようです。日本でも徐々に増えています。

 

近日中に開始したいと思いますので、どんな手術か興味のある方は是非外来にお越しください。

 

クレジットカードやPaypayなど
複数のお支払いに対応しております。

送迎バスが運行しており、手術後に
安心して通院いただけます。

当院のご予約は
お電話・WEBにて承っております。

Facebook
Instagram
WEB予約