もりや眼科

ブログ

白内障手術を申し込んだ後の流れ② 白内障以外に視力をさげるような病気がないか

2013.11.11

今日は白内障手術を10件行いました。
すべて無事に終わりました。

白内障手術を申し込んだ後の流れ② 白内障以外に視力をさげるような病気がないか

 

前回の続きです。

 

白内障があって、視力が下がっていたとしても、他に目の病気がないかを調べなくてはなりません。もし白内障以外に目の病気があったとしたら、白内障手術をしても視力が上がらないかもしれないからです。

白内障は、目の中にある水晶体という部分が濁る病気ですが、目は他にもいろいろな部分からできていて、角膜、網膜、視神経など、すべての部分がしっかり働くことで物が見えるのです

 

最近当院であった例ですが、「白内障手術をしてください」といって、当院を受診された方で糖尿病網膜症が悪化して「黄斑浮腫」という合併症をおこして視力低下をしていた方がいらっしゃいました。糖尿病網膜症があっても白内障手術をする場合もありますが、白内障手術自体で「黄斑浮腫」を悪化させる可能性があるため、手術延期の上で「黄斑浮腫」の治療を行いました。

 

その他、白内障検査希望で来院された方で緑内障末期の方もいらっしゃいました。点眼で緑内障が悪くならないように治療をするのですが、緑内障は「いちど悪くなったら治らない」病気ですから、患者さんのショックも大きかったと思います。同じように、白内障手術希望当院を受診して他の目の病気が見つかった方は、この1年だけで10人近くいらっしゃいました。

 
「視力が下がった=白内障になった」とは限りませんから、見えにくくなったと思ったら早めに眼科に受診するのが良いかと思います。

クレジットカードやPaypayなど
複数のお支払いに対応しております。

送迎バスが運行しており、手術後に
安心して通院いただけます。

当院のご予約は
お電話・WEBにて承っております。

Facebook
Instagram
WEB予約